2012年11月14日

最後のページと表紙を。

11月8日から、3日間、福島原発4.5キロ圏内で被災した後輩が来ていました。
後輩とその息子さん(小学校5年生)も、ずいぶん落ち着いていました。去年ほぼ1っ月滞在したときは、あまり動かない後輩に、私はかなりストレスがたまり疲れましたが、今年は違いました。体系や表情が大らかな彼女が、そんなに傷ついているようには見えず「何とかやっていけているんだ」としか思えなかった私の心の狭さを、反省しています。今年は、状況をよく話し、将来の展望が見えない不安も言葉にしていました。
私も知っているあの自然豊かな土地に戻れない事が、どんなに辛いか。そして、故郷を半永久的に失うことがどんなことか、やはり体験してみないと他人事です。私が製作中の絵本「あきらめない。大空へ。」を二人に読みました。すると息子は、「僕も絵が描きたい。」といい出し、4枚の絵を描いてました。明るい色彩で子どもらしい絵だったので、安心晴れ翌日も
「絵本読んで」と言い、この絵本を最初に描くきっかけになった「被災した人たちの応援パンチ。」が届くような勇気を二人からもらいました。
雪の降らないところから、雪深い 雪 会津の仮設住宅にいる後輩のもとに、ご主人は原発事故現場で働き、2時間かけて毎土曜日家族のもとに帰ってくるそうです。「雪で道路が、危ないからそちらにいれば?」と心配する家族に会いたくて、辛い現場から「慣れたから大丈夫。」と言って帰ってくるそうです ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート
 

今週中に絵本のダミー本が出来上がります。みんな、どんなに辛くてもあきらめたら、歯止めが利ずコロコロ転げ落ちる坂道に立たされていることが解かっているから、歯を食いしばってがんばっています。そんなとき、今の国会のニュースを見ていると腹立たしさを超えて、おかしくなりました。
posted by ちひろ at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ただいま苦戦中!


 
IMG_0001.jpg
今、最後のページで四苦八苦しています。想像で人物を描きながらデッサンはきちんとしなければならないので上手に元ちゃんが、描けません。
今日もデッサンのやり直しです。表紙絵の下描き構想の、ラフ画はできました。あとひと踏ん張りですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


 














IMG.jpg





posted by ちひろ at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

あきらめられない想い。

栃木県の烏山市に帰農志塾が有ります。塾長の戸松さんは、これから有機農業で生活してゆく人たちを養成するためにこの塾を開き、もう何十年となりました。今はお嬢さんが引きついでいます。私が、仕事に疲れ燃え尽き症候になった時、大変お世話になりました。塾長のスパルタで厳しい指導のなかから、育苗から農業経営まで自分で美味しく安全な農作物を作り、売り、生活できるようになります。しかし日本の農業を考えて、塾を開いた塾長の温かい人柄に、普段の顔が有ります。私も辛い時「遊びに来なさい。」と声をかけていただき、みなさんと交流する中で元気になれました。今、原発が爆発し放射能の影響が危惧されている有機農業が、心配です。近くには卒塾した有機農業家も多く、一番の心配は、帰農志塾がその範囲に入っている事です。
「負けない。大空へ。」そんな今にへこたれていない、みんなの応援絵本。もうすぐ表紙に取り掛かれそうです。

 
IMG.jpg
 この絵は、帰農志塾が塾を支えている会員さん向けに
毎月発行するお便りに載せていただきました。
15年くらい前の絵です。今見ると本当に下手です。
でも塾長や奥様の真知子さん、塾生の方々の思い出が
詰まっています。
posted by ちひろ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

どうしたらよいのか?

希望の国のポスター
園子温監督へのインタビューを聞いて感動しました。物語は、原発事故がまた起きるというフィクションですが、被災地の方々にお聞きした言葉で、セリフが生きています。前にも書きましたが、原発事故をきっかけに、どんどん状況的に悪くなりあきらめがちな日本にも、心ある素敵な人たちが、「あきらめない!」でいることに勇気が出まするんるんるんるん揺れるハート





方射能の恐ろしさは、臭いが無く、色が無いことだ。いつの間にか、私達の身体の中まで入り込む。花粉症のようにアレルギーを起こしたら、人々に及ぼす影響の恐ろしさに、もっと真剣に取り組む人が増える。それもおかしなことなのだが、そして本当は、現在の状況を自分の事として、もう少し真剣に考えなければ取り返しのつかない状況に来ている。スーパーでは、福島産の野菜が多く売られている。放射能検査が早場米にしかされていないという心配のお米も出回っている。被害に合った農家の人たちには気の毒だが、「風評被害に負けないで食べましょう。」というのは事の方向をはき違えている。原発事故直後、古くからの友人に「君は活動家だ」と言われ、唖然とした事がある。叉「原発事故情報がおかしいので、自分できちんとした情報を集めないと」と話した、学生時代の友人も「考えすぎよ」で片づけられた。確かに煽り系の情報は沢山ある。その中でも、自分の目を開くときちんとした情報を得、事実を通して真実が見えてくる。忘れやすい日本人は、もう事故は過去のものでのほほんとし、再稼働の危険性も、「原発を無くしたら経済が立ち行かなくなる」などとのたまう。事故隠しを調べている、人たちの中にも自分の生活が危ういのに、評論として正義を述べる人が多い。クリスバズビー博士の本を読み、現在の日本の状況に絶望感しか持てないほど、事故収拾のめどがたっていないし、われわれの内部被ばくの心配が増えている。「私のような年齢では、がんの危険性が少ないから」という。その年齢の人たちが、現在のような状況を作り出した事を忘れた発言だ。これからの未来を受け継ぐ若い人たちに、どう責任をとれるのだろうか。ちなみに、政府は、ヨウ素、セシウムの危険性ばかり訴えていたが、すぐおかしいと思い調べた。放射能は、沢山の種類と危険性がある。NHkのETV特集で「チェルノブイリ事故後25年が」解かり易い。経済状況や、なにやら煽られてごたごたし始めた世界に、ますます市民の立場で両足で立つ大切さ、責任を実感する。
posted by ちひろ at 09:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

自分との闘いです。でも焦ります。

元ちゃん達は、四苦八苦しながらやっと神様の住む山のふもとにたどり着きました。見上げると遠く高い山に、風の神様をお祭りしている祠が見えました。とっ、そのとき

おごそかな声が元ちゃん達に聞え、大きな風神様の姿が目の前にexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

驚いたなんのと、その姿の恐いこと、もちろん人間の姿ではありませんでした。そんな恐そう風神様に、お願いなんて聞いていただけるのでしょうかexclamation&question
IMG.jpg


いよいよ最後の場面を描いています。あと数場面を描けば、この絵本が終わります。今が一番つらい時です。でもその辛さは、自分の絵の力量に失望し、苦しんだ辛さとは違います。早く絵本にしたいというはやる気持ちを抑え、最後まで心をこめ自分にじっくり向き合う大変さです。そして、この絵本が「世に出る幸運を私が持ち合わせているか?」と問う苦しさです。






 
posted by ちひろ at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

いよいよ・・・・・・!!

IMG.jpg















弱虫の元ちゃんにしては、本当にいろいろ強烈な経験でした。しかし明るくて前向きな仲間達に助けられ、励まされながら、ちょっぴり強くなりました。見てください、この頼りになる顔を!!
そしていよいよ風神様の住む神の山が見えてきました。風神様は、皆の前に姿を現して下さるのでしょうかexclamation&question
posted by ちひろ at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

見てくださいね。


 
IMG.jpg
 懐かしい絵が、出てきました。
昔は、こんな絵を描いてよく人にあげていました。

数年ぶりに風邪をひきゆっくり休み、やっと抜けました。夏前からあった体中の痛みが取れ、よく眠れるようになりました。また絵本の製作に取り掛かかります。絵は9月いっぱいで仕上げるつもりが、まだ終わらないのですがいよいよ終盤にかかりました。弱虫元ちゃんも、仲間の支えで少し強くなれました。前にも書きましたが、写生と違い創造で場面を描いて行くので、とても難しいです。デザインセンスとデッサンの狂いを直す事に神経を使います。私は遠近方が苦手と、登場人物の大きさ加減が難しく、よく甥っ子に助けてもらいます。漫画家を目指している甥っ子の力量に助けられ、良き先生です。ちなみに私のブログにリンクしている「さともかずくん」のブログを書いていますが、今は競馬分析情報ばかりで、漫画を描く苦労より専務門家顔負けの競馬分析人気が集まり、その記事ばかり( わーい(嬉しい顔) 黒ハート )

私の絵本を置いて下さっている青梅の絵本店「トロフィー」さんのホームページを見た介護情報を提供する会社から連絡が有り、インタビューを受けました。昨日その様子がアップされたので開いてください。

     Care Station Japan     
http://www.carestationjapan.jp/reading/article/20121009-92r.php
posted by ちひろ at 11:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

風邪をひきました。

久しぶりに、咳が止まらず病院に行きました。薬を処方されましたが、やはりしばらくは咳がおさまらずダウンexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)

何年振りかでおとなしく静養し、今日外に出て空を見上げると、秋の空でした。日差しもまさしく秋です。私のだーい好きな秋がやっと来てくれました揺れるハート揺れるハートるんるんるんるん

明日あたりは、もっとげんきになれているかな・・・・・・。



posted by ちひろ at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

みんな仲良しがよいに決まっている。

IMG_0001.jpg
このところ、大津の事件からいじめが原因での自殺が多く報道されています。
集団で優位に立ち、力の差で弱い立場の人をいじめる。何だか、今の日本の状況を圧縮しているような事柄です。子どもの状態は、おとな社会の縮図です。おとなのしぐさ、生きざまの背中を見て、子どもたちは大きくなります。正面に向かった時に恰好を付け、いくら立派な事を言っても聞いていません。お説教をする側は、理屈で相手を従わせようとします。相手に、心で添う事ではありません。聞く側も、頭でしか理解できずその場かぎり、自分の心と向き合えません。以前、作家の方で福島を取材しその現状のひどさに「自分がそのような立場、体験をしたらと考えないのでしょうか・・・?」と憤っていらっしゃいました。本当に、「もし、自分がその立場だったら・・・。」と、どうして考えられないのでしょうか。私は、「人を傷つける人は、バーチャルリアルティーの世界を体験するような施設があれば。」と幾度となく考えました。私自身、職場での嫌がらせ、モラスハラスメントを何度も体験しました。いじめる側、嫌がらせをする側は、ひとりの人間の時にはとても弱虫でした。今の学校の問題は、教師が指導という上から目線ではなく、ワークショップップのような演劇の中で体験してみてはどうでしょうか?柔道を必須科目にするより、大切だと思います。このまま子ども達が育つ今の世相を考えると、「国際社会での活躍できる日本人」とは、英語が話せるだけのアンバランス人間を指していくようで恐いです。

posted by ちひろ at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

今読んでいる本。

IMG.jpg
孫崎享さんの「戦後史の正体」を読んでいます。もう本当にショックです。
孫崎さんが書かれたことは、元外務省官僚として戦後史に関わり事実を見てきた方だけに、現在の日本が置かれている状況になお愕然です。
日本国民は、「戦前には軍の奴隷、戦後はアメリカの奴隷」。それに日本国民が、ある程度自由で目隠しされて気がつかない。本当にそうなら、もう何をしても手遅れ・・・・・exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)パンチ雷台風雨
原発反対も後戻りで、再開の方向に歯止めがかかりません。

posted by ちひろ at 11:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

