2013年06月01日

おしらせします。

今日から6月です。
しばらくぶりで、ブログを書いています。
実は3月6日の夜、自転車で買い物に出かけ、家の近くで転倒し、意識不明のまま救急搬送されました。白い猫が車輪めがけ飛び込んできたのを避けようとした瞬間、ハンドルが曲がりそのままわからなくなりました。遠くに「今、救急車が来ますからね…!」と女性の声が聞こえた事、うっすら紺の制服らしき男性が一瞬目に入ったことしか覚えていません。
気がつくと、MRIの検査が終わり、また気がつくと朝でした。
退院時のMRI検査で、耳栓をしてもすごい音だと初めてしったのですから、意識はもうろろとしていたのでしょう。
脳挫傷による外傷性くも膜下出血で、頭蓋骨にひびが入っていました。後頭部を強打したせいか、目が疲れ、意識を集中していると疲れます。急降下のような「めまい」はずいぶん少なくなりましたが、依然「めまい」と。頭の芯でじわじわ、ゆらゆらが止まりません。そんな訳でしばらく養生中です。
ブログが更新されないので、心配して下さった友人からの連絡で、近況報告となりました。
それにしても、外傷はないので「気の持ちようだ」の「前向きになれ」だのの言葉に傷つき、日頃、いかにこの顔が軟弱に見えるか寂しくなりました。鬱病の方に「頑張れ」がどんなに残酷かは、常識のように言われますが。
ちなみに、子供たちの相談や、友人達からの相談を受けた時、ほかの人たちの話を聞くときは、「そうに決まっている。」といった発想から臨んだ事はありません。押しつけや、自己の経験に振り回され、相手の心に添えない嫌な思いを体験しているので、自分自身で気をつけています。
posted by ちひろ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

3.11の三回忌にむけて。

IMG_0001.jpg
しばらく雑用でバタバタし、またブログに向かう気力が萎えていました。

絵本の売り込みがままならず、再度挑戦です。私の以前の絵の迫力がないことにも気がつきました。上手に描こうとし、本来わすれてはいけない事がおろそかになっていました。「本当の宝物を」偶然見て下さったノンフィクション作家の方が、絵に描きだされた子供たちの表情に感動して下さり、今の絵より個性が出ているとのことでした。「あなたは、これよ」その一言でなんだか元気が出ました。墨絵のタッチで頑張ります。

3月9日から11日まで三陸、気仙沼にボランティアで行ってきます
コツコツと支援して、数週間に一度炊き出しを続けている菩提寺の和尚さんのお手伝いです。
気仙沼地福寺で行われる、3回忌の法要に韓国の民族舞踊家金先生を紹介できました。
金先生は、伊藤博文を暗殺した安重根と交流があった日本人の看守、斉藤氏の菩提寺の法要で、供養の舞を踊られた方です。BSNHKで金先生の講演を偶然観た私の友人が、58年前の小学校のクラスメイトと分かり連絡をしました。金先生の、「震災に合われた方の供養の舞を踊りたいが・・・」という希望を私の菩提寺の和尚様につなげ、実現しました。今、日韓関係が揺れるなか、民間の人々のこうした思いを広げようと、地福寺のご住職は、能の舞と、金先生の舞を法要の読経の前に設定しました。
私は、朝から炊き出しのお手伝いです。私の友人の方とは、4年前に私が宮古に講演に行く途中の車内での出会いです。ご実家のお母さんの介護に行かれる途中での出会いは「心のメロディ」が繋いでくれたような出会いでした。彼女は私よりお姉さんですが、気力も行動力も立派で、金先生の供養の舞を震災被災地に届けたいと、講演会を作りました。そんな素晴らしい方との出会いと経験に感謝し行ってきます。


IMG_0002_NEW.jpg
韓国伝統舞踊家金先生
posted by ちひろ at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

注意して情報を集めてください。

ブログを書く元気がなくて毎日過ごしています。
体罰で自殺された生徒さんのことを考えて、伝えたいことがたくさんあるのに、どう文章にしたらよいかと考え中です。体罰がない寮生活で子供たちがどう変わっていったかを、お知らせしたいのですが、思いが先行してしまいます。体罰をする側の優位性、弱さを体験でつくづく感じていただけに、報道も意見を言う側も自分が体罰を受ける立場で考えてほしいです。弱い立場の人間を体罰で制する人は、強い立場にいて好き勝手している人間に向かえるでしょうかね。できないでしょう。体罰は悪しき上下関係の中でおこなわれるからです。
今日は、元気がないので終わりにします。



一月から福島原発の1,2号機どちらからか白煙が上がり、ベントのうわさがありました。また4号機の危険も再度確かな情報で上がってきています。9日あたりから、2号機の炉内温度が急上昇していました。東電は温度計の故障としていましたが12日頃から下がり安心しました。白煙のことから、多分温度計の故障ではないと思われます。そしてまた昨日あたりから、温度が上がり始めています。報道されないので、各自情報を集めていざという時に備えるしかありません。不安を煽るサイトも多いですが、原発事故は現在の科学ではどう対処してよいかわからない状態でいることは確かです。終息は真っ赤なウソです。地震が来るたびにハラハラです。参考までに2号機温度の状態が解かるサイトのURLは下記です。

http://fukuichi.mods.jp/?p=5&fname=p02.csv&cnt=28&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0

posted by ちひろ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

