2012年08月28日

進みました。

色々試行錯誤し、絵具の会社、墨の会社に電話をしアドバイスを聞き、やっと技術的なことを解決しました。絵も納得できるようになり、難しい場面を今日仕上げました。うれしいです。それには友人のアドバイスと応援があり、感謝です黒ハート  これで迷わないで、どんどん描けます。動物達も情緒的に描けました。苦手な犬(飼った事が無いので)も大好きな柴犬らしくなりました。友人が、次の場面を見、「このワンちゃん、やっぱりメタボねぇー」と大笑い。そうなんですよねー。絵は描き手に似るというか、本当に私が描くとぽっちゃりになってしまいます。さっそく直しましたぴかぴか(新しい)
posted by ちひろ at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

私も「あきらめない。大空へ」、でもへこみます。

毎日暑くて、「ふーふー」言いながら絵に取り組んでいますが、見直すとなかなか気に入らず描き直しているので、前に進みません。昨日も、主人公の元ちゃんが動物たちと「鯉のぼりの希望をかなえる」かを相談している場面の描き直し、やっと納得できるようになり墨で縁どりをし、色を付け始めたら「もう!!」涙も出ない程がっかり。フィクサチーフで色止めしたのに、墨が落ち色と混じりました。せっかくの元ちゃんの顔が、薄汚れた感じで失敗です。夜遅く電車に乗り、立川の世界堂へ行きもう一度色止めの方法を聞きました。このお店は安いだけでなく、店員さんが親身になって相談に乗ってくださいます。私は独学なので、画材をどう使いこなすか迷う時に、相談します。昨日も泣きたくなる思いで相談すると、一緒に考えてくださり「もしこれで駄目なら月曜日に、フィクサチーフの会社に電話しましょうか?」とも言って下さいました。少し元気が出て、今日また紙を切りなおしトライです。
 
IMG.jpg
 
今年こそ元ちゃんは、元気な鯉のぼりのような
強い元気な男の子になろうと・・・・・揺れるハート
 
IMG_0001.jpg
 大空を悠々と元気に泳ぐ鯉のぼりの家族。
posted by ちひろ at 11:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

いつまでも暑くて!!

パソコン用印刷機のある部屋の空調が壊れ、絵をスキャンするのに億劫な私です。
絵本の絵の彩色状況をアップするのは、もう少ししてからになりそうです。

タッチに迷いが出、ほかの作家さんの絵本を見ると、自分の力量のなさに落ち込みます。
独学な私には、大好きな師匠と仰ぐ方が二人いますハートたち(複数ハート)
一人は谷内六郎さん黒ハート
もう一人は、村上豊さんです黒ハート
一生追いつけないでしょうが、自分の心の中を開放して、自由自在に描けるような私になりたいです。
今は、描く場面を伝えたいように描くため、四苦八苦しています。


posted by ちひろ at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

