2012年01月30日

福の神、鬼さんどちら?

IMG_NEW.jpg
「 本当は、僕と福の神は仲良しなの」

「ほっ、ほっほ、そうですわーるんるん

「だからね、みんなとも仲良くしたいの揺れるハート
もうすぐ節分です。2月3日から新年の運勢になるそうです。
今年はどんな年になるか、まだ収束ができない原発事故に加え、毎日起きる地震の不安が加わっています。週刊誌、テレビでは東京に来るであろう大地震の話題でいっぱいです。いま東京の条例を改正し、私達都民が直接投票して「原発の必要か否か」を問えるように署名集めをしています。この頃は、選挙のたびに「投票するような議員がいない」と言って棄権する人が増えています。私も選挙権の大切さは解るのに、いざとなると困りました。今回は大きな問題を、私達の意見で動かせることを期待し、署名しました。
posted by ちひろ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

おお寒こ寒、山から小僧がやって来た!

IMG_NEW_0002.jpg

「今年は、昨年より寒さが厳しくないなぁー」等と思っていたらさにあらず、昨日、今日の寒さはこたえます。そう言えば、母がよく「南合わせは雪連れる、と言うから明日あたりは雪かしら?」とか「おお寒こ寒、山から小僧が飛んできた、ほら裏山から北風小僧が来るから風邪ひかないように気おつけなくちゃ!」と言っては、半纏を着せてくれました。一年に一度、半纏は綿を入れて母の手縫いでした。どうしてあんなに忙しく貧しい中、5人のこどもに半纏の生地を買い、縫い与えたか思い出すだけで、胸がキュンとなります。
IMG_NEW_0001.jpg

「鏡開きもおわったし・・・・・・・!!
うふふふふ、大好きなお餅、どこからかじろうかしら。」
「いやーん、痛くしないでよ!!」
posted by ちひろ at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

